SSブログ
TOP
※最新記事は一つ下にあります

近作
2022年11月19日 new!

2021年8月27日

2020年5月3日

2019年1月12日 合作参加(ラストの Thank you! 担当)

2017年6月18日

2009年下半期ニコマス20選 [アイマスMAD全般]

卓球Pの2009年下半期ニコマス20選の企画に参加させて頂きます。
企画のポータルサイトはこちら

-------------------------------------------------------------------------------------------------
基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
-------------------------------------------------------------------------------------------------

数行のコメントつきです。長いので格納します。

※投稿が古い順に並べてあります

ぴっかりP

あくまでもアイマスの既存ステージを使用した上で、ライティングやスクリーンを使う演出等、数々の工夫により丁寧に演出された作品。このPの作品は自分の動画と方向性が被る部分が多いので大変刺激を受けています。もちろん「御旗」も凄いですが、初めての広告を脊髄反射で打ってしまった作品ということでこちらをチョイス。

翼P

RidgerPのMASTER ARTIST91を美希版で再現。違うところ探しが楽しめる程の見事な再現度。元がいいからとはいえ、とりあえずこれ自分のiPhoneに入っているぐらい好きです。

海月P

ノベマスですが随所でダンス素材を使って動きます。タイトルで損をしている気がするのですが、内容は泣けるラブコメです。本当にほろっときたのは内緒です。この完結編ではコミック風コマ割の中での動くバトルシーン等、意欲的な作りで驚かされます。

ハイドP

みきちは・・・というか悲しみながらも自分の選んだ道を力強く進もうとする美希のストーリー系PV。全編に渡って歌詞とストーリーと映像とをリンクさせてあって見ごたえがあります。ストーリー系PVはかくあるべきだよなぁと思わされた作品。

下井草P

これだけヒットしてしまうとコメントしても意味ない感じですが、手描きアニメとして動くところは自然ですし静止画を使っているところも躍動感があり、ネタ的なものもあり、見ていて楽しかったです。

カブキンP, ぐり~んP

自作3D背景とスポットライトの演出が凄まじいです。I want+春香閣下というありがちな組み合わせにもかかわらず、徹底的にカッコ良くみせることに成功しています。こういうのを見るとAEを欲しくなっちゃうんですよね。

RidgerP

ご存知、もはや良くも悪くもMADの領域を逸脱した映像作品。元々シンクロとカット割りの気持ちよさで名を馳せていたPだったはずですが映像製作方面で本気出したらこんなのが出来てしまった・・・。短期間のうちにどんだけAEを使いこなしてるんですか。

友P, 慈風P

楽しい競作。1つの作品の中で二人が交互に自分の得意な映像表現を魅せ合っている。次から次へと超絶技巧が押し寄せて圧倒されるのですが、そんなの抜きにして純粋にドタバタ楽しい作品でくせになります。re:produceとありますが、元のワンダーモモーイも何度も観たことを思い出させてくれました。

aramaxP

選曲でホイホイされました。この曲ではもう1つお茶Pの春香バージョンもありますがこちらをチョイス。自称やよいの父が作ったのだから仕方ないですね。やよいを嫁に出す心境で作ったのでしょう。映像的にはとてもかわいらしい作品。

ドリ音P

人力Vocaloidから1作品チョイス。とにかくこのPの人力Vocaloidは上手すぎ。あずさのCameliaも凄かった。歌い方まで本人の特徴を捉えることができていて、違和感がないところに大変違和感を感じました(笑)。

aruP

比較動画を見る前の段階から楽しい群集ダンスPVだなーと思っていたら、元PVの再現度合いが半端ではなくてびっくりしました。逆に言うと道理でカット割や構成が上手いわけだとも言えますが、群集ダンスPVっていいなと思わされた作品。

けまり部P

アイマスレディオの歌姫楽園の締めの曲です。最終回にふさわしい舞台で、二人に気持ちよく歌ってもらおうという思いで作りました。二人とも泣いてしまいましたが。武道館ライブの広がり感と観客との一体感を表現できていると感じてもらえたら幸いです。

介党鱈P, 947daP, deadblue238P

シネ☆MAD 3rdより。普段ノベマス見ないんですけど、1時間ぐらいかかって長いんですけど、それでもシナリオが面白くて引き込まれて、最後は泣けました。上に挙げた海月Pのもそうですが泣けるノベマスに弱いようです。

しくP

ワタクシ、アイマスレディオ系Pなので選曲で既にホイホイ。千早とあずささんの回転寿司とリップシンクが美しい。あと個人的な理由で大変恐縮なのですが、彼にこの作品の壁紙を事前にもらっていて、それを見てテンションを上げながら拙作「ありがとう・・・」を完成させることができたので恩人的作品でもあります。

kenjoP

アイマスの限られたダンス素材を工夫して使いきってあたかも新しいモーションを作ってしまったかのように見せているため、動きにとても新鮮味があります。という技術的なこともありますが、真っ白な春香さんが見事にPVしている点がとてもいい感じです。

七夕P, セバスチャンP, RAP

シネ☆MAD 3rdより。これまたもはやMADではないフルCGのショートムービー。三人の境界を超えたコラボぶりにも感嘆しました。で、話の内容はというと・・・お約束な内容ではあるのですががっつり泣けます。そしてその理由に大きく関わっているのがシナリオと曲と映像のシンクロだったりするんですよね。

tloP

臨場感と緊迫感が半端ないです。曲のお題をクリアした上での怒涛のカットの応酬やアイマスのオーディションの再現で息つく暇もありません。終盤の視聴者参加型オーディションも、ニコ動でしかあり得ない演出で斬新でした。

借りM@sP

MMD+東方コス+アイマス千早という、いわゆる御三家が融合した作品・・・という出自が面白いのでチョイス。それにしてもMMDならではの自由な視点からの映像がうらやましい。選外になってしまいましたがG様Pなどがアイマス動画と融合させながら開拓しつつありますね。

ぎょP

とにかく文句なしに見てて楽しい。エフェクトをほとんど必要とせず、シンクロ、カット割り、カメラワークでこれだけ気持ちいい動画がつくれるのだと再認識させられました。よく正統派とか表現されますが、アイマスMADの魅力の原点が詰まっている作品です。

カレーP

テーマをごくごく絞ったストーリー系PV作品。本人のblogに本人の意図が書いてあるのですが、見ない方がいいかな。色々想像をめぐらせてみるのも良いと思います。なんて小難しいことはさておきしっとりとした曲にしっとりとしたストーリーな作品。

以上20選でした。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以下サムネ1選。

メカP

20選に入れてもよかったぐらい内容も面白いのですが、とにかくサムネが内容が楽しそうなことを見事にあらわしていて吸引力があります(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ハイド

まさか自分以外で選んでくれる方がいるなんて
思ってなかったので、ビックリしました(笑)
ありがとうございます。
by ハイド (2010-01-04 01:07) 

kemaribu

すべての場面の演出に意味があって、選曲とSP美希が綺麗にハマっていたので20選余裕でした。
by kemaribu (2010-01-04 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年幸せのあるところ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。